06月01日(木)
春夏に注文した商品は全て納入された。秋冬アイテムは主要取引先1社を
除き全て終了。盆前から徐々に納品が始まる。この合間の時季にラッピン
グとカードを補充をし、年末に向け売場を整える。プラスα何か新しい物
を!と思い立ち、相当数買い付けた『腹巻』『毛パン』類の納入を早めても
らった。「真夏でも腹巻は必要」と力説されたお客様のご意見を参考にして。

06月02日(金)
年に1度ないし2度程度しかないことは、年が変わるとすっかり忘れてし
まい、同じ自体に遭遇しようやく思い出す。「台風につき、本日臨時休業」
貼紙問題。起床後、真っ先に窓の外を確認すると同時に、全てを思い出す
のでした。「上の人に頼もうか?」それもまた失礼な気がし、いつも通り出
勤した。そういえば「大雨につき、臨時休業」ってパターンもあったっけ。

06月03日(土)
駅前再開発、ビルの3階部の窓の一部が切り取られ、所々穴が開き出した。
しかも切り取った縁の部分はガムテープで補強されている。だから一体何
の為の穴なのだろう?とここ数日疑問に思っていた。今朝、その理由が判
明。再開発区域をぐるりと囲む、防塵防音壁を支える補強具固定の為だっ
た。あの棒の先は建物内できっちり固定されるはず。ああ、覗き見したい。

06月04日(日)
年に数回程度言われる。「あらっ、お店変わったの?」「あっれ、オーナー
変わったの?」接客中、久しぶりにそのフレーズを耳にした。そんな時は
「いいえ、同じですよ。飽き性なんで、お店で売る物も、自分の髪型も着
る物もガラッと変えるからだと思います」と返答し続けている。自分自身
を飽き性だとはちっとも思わないけれど、1番納得のいく返答だと思う。

06月05日(月)
正午時点で都心部は既に夏日とのこと。地下にいると、全く気がつかない
から、その文字を目にしただけでげんなりしてしまった。なるだけ心地よ
く、この夏も過ごせるよう気を配らないとならない。というわけで、今夏
は夏用の寝巻を取り揃えてみた。半袖7分丈の上下セット。僕は夏場も長
袖長ズボン、更に上下綿の下着も付けて寝ている。結構厚着かもしれない。

06月06日(火)
今春から「来月の定休日に片付けよう」と部屋の隅に追いやっていたもの
が溜まりに溜まり、にっちもさっちもいかなくなってしまった。というわ
けで重い腰を上げる。腰を上げれば、もう身体が勝手に動き出すからあっ
という間に始末出来た。約半年、見て見ぬ振りをしストレスを感じ続けて
いた根源は、たったの1時間で消え去った。でも、半年後にまた繰り返す。

06月07日(水)
この連休でやりたい事全てを昨日1日ですんなり終えられてしまい、拍子
抜けの2日目。今すぐやらなくてはならない事がない(実際はある)。映画
でも見にいこうかと思い時間をチェックするも、眠くて眠くて仕方なかっ
た。ということで、今年初めての昼寝などをしてみた。しかも2時間。寝
て起きたらすっきりするかと思ったら、もっと眠かった。丸一日寝たい。

06月08日(木)
開店準備で汗だくになってしまった。1年ぶりに夏の感触を思い出し、ち
ょっと切ないような、思い出しただけでゲンナリするような、とても複雑
な感情を抱いた。「夏は終わる」ってことを知っているからね、大人になる
と、なんて。先日スーパーで“ヒンヤリ首元クーラー”なる商品を購入した。
1時間半ヒンヤリが持続するらしい。半信半疑でひと夏使ってみるつもり。

06月09日(金)
初来店の方が店内を一通り回り、最後の最後、天井から吊るした寝巻を見
続けていた(そもそも寝巻を天井から吊るすお店なんて、他にあるんだろ
うか?)。というわけで接客、ちょっと面白い話を伺えた。「夏は暑いから、
家から出ないんです。だから、うちでこれを着たら楽しいかなって思って」
購買理由って人夫々で面白い。夏用ランジェリーも合わせて購入頂いた。

06月10日(土)
あれだけの種類あるというのに、皆さんが選ぶカードに偏りがあるのが本
当に面白い。週刊誌に例えるとしたら『現代』『ポスト』『毎日』『新潮』と
色々あるけれど、断トツ『文春』みたいな偏り具合。今年の新作『立体テ
ーブルカード』猫、犬、ココちゃんと3柄あるにも関わらず皆同様に売れ
る。これまた不思議。そんな次第で、クリスマスバージョンを予約をした。


home / shop / note / mail